2ヶ月から歩くまでのベビーとママのためのヨガサークル!
【はぴよが】のブログへお越し下さりありがとうございます。


■BABY YOGA・MAMA YOGA
場所:青少年の家
日時:毎週木曜日
   午後12時から13時 子連れOKママヨガ
   午後13時15分から14時45分 ベビーヨガ・産後ヨガ
費用:ママヨガは1,000円 ベビー産後ヨガは1,500円(税込)
持ち物:ママヨガ お子様の水分補給、おもちゃ
    ベビー・産後ヨガ バスタオル・ベビーグッズ・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。また公共施設の為夏休み等長期休暇時はお休みになる場合がございます。
ご了承下さいませ。

▶︎ はぴよがBLOG TOP
▶︎ ベビーヨガについて
▶︎ 子連れヨガについて
▶︎ 時間・料金&会場
▶︎ お問合せ&お申し込みに関して


2010年05月26日

今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)

今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)

今日は、ハピヨガの日でした。
前回から比べ、ちょっとお休みが多かったです。
昨日の雨とは打って変わってのよいお天気。青少年の家のマイナスイオンたっぷりの風を感じながら、今日はオムツにして、ヨガではなく、ママもベビーもオイルでマッサージを行ないました。

今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)

始めはお顔です。お口の周りの筋肉を「びよ~~ん」としたり、ほっぺたを上げたり。ママの美顔体操にもなりそうなマッサージです。べビーは嫌な顔せず、結構楽しんでました。


 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)

今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 
お胸から、腕にかけてのマッサージ。
オイルをたっぷり使っているので、ママの手は力を入れなくてもすべりが良くて程よい刺激です。
どのコも、笑ったり、じーっとなすがままだったり・・・・様々に楽しんでいます。



今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)

おなかや足もしっかりマッサージ。ひとり便秘ちゃんが居ましたが今日のマッサージの効果で「うんち」でたかな??

 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)
この一秒前二人は見詰め合ってニコニコでした。シャッターチャンスがずれました。(*^_^*)
ベビーはおなじベビーが大好き。興味津々お互いに手を伸ばしてみたり、ほほえましい光景がいっぱいです。


今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)
私が覗き込んでの、一枚。お母さんも「逆からみるワガコの顔はいつもとちがいますね」って笑ってました。
ふたりとも男の子なんですが、とっても私に笑顔をみせてくれるんです。
子供になつかれる事は、講師として嬉しい事です。私はみんなの笑顔で元気や朗らかな気持ち沢山もらってます。


今日の親子ヨガ (ハピヨガの日) 最後は背中をマッサージ。
途中でオムツを外して、お尻や股関節もしっかりマッサージしました。
オイルマッサージはベビーにはとっても良い刺激がいっぱいです。既に眠たくなったベビーもいて、終わった後もいつも活発なベビーも動きが心なしか、のんびりしていたような気がします。


ベビーが落ち着いた後は、せっかくなので、ママだけのほぐしのヨガと、足のオイルマッサージ。
私のすべてのヨガ教室で好評のリンパマッサージとオイルマッサージを簡単に紹介して、ちょこっとだけ、ママの足をマッサージさせてもらいました。

老廃物がたまっている自分の体に「痛い!!」「気持ちい!!」「全然平気~」いろんな声が聞こえました。
家でテレビ見ながらでも出来るこのマッサージ。普段足腰に負担がかかるママにはお家でも続けてほしいです。
お休みのポーズも入れて、ママも少しは休めたかな??


そして
今日私が用意したオイルは「スイートアーモンド」オイルの特徴は・・・・


地中海地方(スペイン)で実った、貴重な種子を、圧搾法で、純度の高い美容オイル。
乾燥から守り、うるおいのある健やかなツヤ肌に導いてくれます。
天然のクリームと言われる肌表面を覆っている膜で、水分の蒸発や乾燥などの外的刺激から守ってくれるのが、お肌のバリア「皮脂膜」です。
そしてこの皮脂の主要成分がオレイン酸という脂肪酸です。
スィートアーモンドオイルは、人の皮脂膜に含まれる成分と共通のこのオレイン酸を多く含んでいるため、自然にしっとりとお肌になじみ、お肌の表面を優しく保護し、 皮脂と水分のバランスをしっかり整え、バリアの機能をはたしてくれるのです。
この優れた性質からスィートアーモンドオイルはヨーロッパではベビーオイルとしても広く使われて来たのです。

今回使用のオイルの組成表です。化粧品グレードの国内精製の高純度ピュアオイルです。今日のベビーのお肌やママのお肌の違いはありましたか??
オレイン酸77.0%
リノール酸17.3%
パルミチン酸4.5%
ミリスチン酸1.2%

このオイルは、髪につけてもよし、もちろんお顔にも、オイルクレンジング(乳化剤を入れると使いやすい)にもなりますよ

ベビマやママのお肌に私のオススメは
オリーブ・グレープシード・マカデミア・セサミ
です。マカデミアは若干高価です。
ホホバオイルも有名ですが、これは植物油ではなく樹脂なので、冬に結晶化して白く固まってしまうので暖めたり少し面倒

ママのお顔にはスクワラン(高価です)もオススメ。

私のオイルを使ったフェイスマッサージも是非紹介してみたいです。かなりモチモチになりますよ。
参加されている方は薄々気が付いているかも知れませんが、かなりの美容オタクでもあります。実際効果があって私が美しいかは別問題ですが・・・・・・。美容系の販売の仕事もしていたので知識だけは負けませんよ!!知りたいことは聞いてくださいね


今日も、ベビーの様々な反応に、「自分の子供は何処を触ると気持ち良さそう」だとか子供の笑顔にママも笑顔になったり。
とっても良い時間が過ごせました。

離乳食やベビーの肌についての質問等いろんな話題も出てました。鉱物油(石油を分留精製して得られる物質です。無色無臭で、酸化変質することのない不活性な物質です。 )は、やはりベビーには避けたいですね。でも市販のベビーオイルには密かに混ざっていたりして・・・・表示成分をよく確認して下さいね。ベビーとかかれていたら肌に優しいは大間違いです。ママも安い化粧品に含まれる鉱物油はシミやたるみの元といわれています。気をつけましょうね

この時間を楽しみにしてくれている方も多くって、私も凄く嬉しいです。

次回は腹筋強化で行きたいと思います。今日はのんびりしましたが、次回はたっぷり動きましょうね。

家に子供と二人でどうしていいかわからない、私の育児これでいい??とりあえず大人と話したい!!
理由は何でも結構です。気になる方は是非是非参加してみてくださいね。きっと発見や安心が見つかると思います。

これからもいろんな情報をお届けしてハピハピ笑顔満載のハピヨガを目指していきますね。


次回開催は6月9日の第二水曜日、青少年の家10時からです。



同じカテゴリー(親子ヨーガ)の記事
今月の予定
今月の予定(2018-10-03 17:04)

今月の予定
今月の予定(2018-02-05 10:40)


Posted by こまめちゃん at 21:13│Comments(0)親子ヨーガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
今日の親子ヨガ (ハピヨガの日)
    コメント(0)