2ヶ月から歩くまでのベビーとママのためのヨガサークル!
【はぴよが】のブログへお越し下さりありがとうございます。


■BABY YOGA・MAMA YOGA
場所:青少年の家
日時:毎週木曜日
   午後12時から13時 子連れOKママヨガ
   午後13時15分から14時45分 ベビーヨガ・産後ヨガ
費用:ママヨガは1,000円 ベビー産後ヨガは1,500円(税込)
持ち物:ママヨガ お子様の水分補給、おもちゃ
    ベビー・産後ヨガ バスタオル・ベビーグッズ・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。また公共施設の為夏休み等長期休暇時はお休みになる場合がございます。
ご了承下さいませ。

▶︎ はぴよがBLOG TOP
▶︎ ベビーヨガについて
▶︎ 子連れヨガについて
▶︎ 時間・料金&会場
▶︎ お問合せ&お申し込みに関して


2010年06月24日

今週の親子ヨガ(ハピヨガ)

今週の親子ヨガ(ハピヨガ)
昨日の親子ヨガハピヨガは朝の大雨にもかかわらず沢山のママとベビーが参加してくれました。



正直朝車に乗るときは、あまりの雨に「だれもこないかも・・・」なんて思いながら会場に向かいました。
だって、ベビーを雨のなか抱っこして傘さして、車に乗り降りさせるなんて、かなりの気合が必要ですよね。

「でも、家でモンモンとしてるよりハピヨガで楽しんだほうがいいかも・・・。」ってきてくれるかなぁ・・・
なんて考えながら、蓋を開けてびっくり、ほとんどのママとベビーがきてくれるじゃないですか!!

本当に嬉しかったです。きてくれたママ&ベビーありがとう。
わたしなら欠席してます。面倒くさがりなんです。
ママを見習って、私ももっとがんばりますね。

上の写真は、終わった後のねんねベビーたちです。隣ではハイハイ組みが疲れも知らずに楽しそうに動き回っていました。会場の広さも丁度よく、ハピベビ達は楽しそうに動いてました。



今週の親子ヨガ(ハピヨガ)さて、今回は前回参加できなかった人、新規の方も増えた為オイルを使ったベビーマッサージです。
前回のオイルはベビーマッサージでは主流のスイートアーモンド。今回はもう少しさっぱり系のホホバオイルです。
ホホバは化粧品にも沢山使われているオイル。ほんとはワックスに分類され冬の寒さで結晶化してしまうので、冬に使うのは暖めたりして面倒なオイルです。結晶しないホホバはあやしいです。オイル選びの参考に
人の肌に近い脂肪酸組成をもち、皮脂腺からの皮脂の分泌が抑制されるといわれています。夏はベビーもいっぱい汗をかくので、さっらとスベスベ肌になるようにチョイスしました。



今週の親子ヨガ(ハピヨガ)「マッサージが気持ち~い!!」といわんばかりの笑顔です。終始ご機嫌で居てくれました。ママもすごくうれしそうでした。


















今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ)

どのコもされるがままだったり、気持ち良さそうにしてました。みんなオイルがついている手をペロペロ。おいしかった??


今週の親子ヨガ(ハピヨガ)こまめちゃん時代から参加してくれている親子さんです。いつもママに甘えていたおねえちゃんですが、すっかりおねちゃんが板について、ベビマも進んで妹の体をマッサージしてくれてました。呼びかけたら、しっかりカメラ目線で可愛いお顔を向けてくれました。


入園前のお子様連れでも、お母様が基本的に目をかけてくれれば参加可能です。
あまりにも走り回る元気なコだとお断りする場合もございますが、一度参加してみてくださいね












今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ)
すっかりハイハイが得意になったハイハイチーム。私のカメラにも突進して笑顔を向けてくれるようになりました。
どのお子様も本当に嫌がらずに笑顔を向けてくれるので、私も嬉しいです。


ベビーマッサージが終わった後は、ママの骨盤矯正体操。
壁に張り付いて姿勢をチェックしたら、どのママもまだまだ下腹の筋肉が弱っている事が判明。
次回のママ運動は下腹腹筋決定です。

よく骨盤や腰痛の体操に腰回しが良いといいますよね。今回腰回しを行ないました。
はじめは滑らかに行かないけど、必ず上手く出来るようになります。骨盤の稼働を良くして置くことは、自分の体型にとっても、次の出産にとってもとっても重要になっていきます。昨日参加したママはおうちでお料理作りながらでもよいので、軽く腰回ししてくださいね。



今週の親子ヨガ(ハピヨガ)マッサージ終了後のハピベビちゃんです。「実は便秘気味で今日もベビマでウンチが出なかったら病院にいきます」とママからの切実な訴えが!!
「よし!!絶対解消しようね」とマッサージ開始

注意点

便秘時の力の入れ方やきちんと方向を守る事。

ウンチが貯まっていると、マッサージしているおなかも硬いので、そこをほぐすようにマッサージをする事。

痛がるときは、おなかユラユラをする

力加減と、手の使い方を教えてマッサージ。

2時過ぎに「出ました!!」の報告が!!「ハピベビのおなかもスッキリ。ママの心もスッキリしました」嬉しいメールです。ママの心もスッキリ。凄く嬉しい一言でした。これからも続けてくださいね。でもやりすぎは禁物です。ベビーの内臓はまだまだ未熟です。強すぎる刺激は内臓に負担をかけますからね。





今週の親子ヨガ(ハピヨガ)




終わった後のベビたちです。まだまだ元気さんも、ほんのり気持ち良さそうな穏やかな顔のベビーも、寝てしまった子も様々。
帰りにはすっかり晴れて、皆さん心も晴れ晴れ帰っていきました。





今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ)今週の親子ヨガ(ハピヨガ) 

今日もお疲れ様、沢山いいお顔してくれてありがとうね!!





来月からは毎週スタートです。今まで月2回だったので、一応月齢で2週ずつプログラムを考えますが、もちろん毎週参加やお友達と合わせて、対象月齢でない日でも参加可能です。新規の方が参加する日がわかりやすいようにと、人数分散の為の参考までの振り分けです。
多分毎週参加の方は少ないので、また少し参加者に余裕が出来たと思います。

ハピヨガは、ママもベビーも本当にいい笑顔を見せてくれる場になっています。
女性はおしゃべり大好きですもの、沢山ママ達もおしゃべりしてストレス解消して下さいね。

家でお子様と煮詰まるより、ちょっと踏み出して、心を軽くしてみてくださいね。

既にハイハイしてしまっている方でも参加可能です。歩行に向けての運動や、ほぼ戻りつつあるママの骨盤ケアも可能ですからね。


手作り虫除けスプレー に興味のある方向けにアロマ講座を思案中。そろそろ虫がいっぱいですよね。
ベビーは基本体温が高めの為、虫に刺されやすいようです。虫除けについては別記事でまた詳しく書いておきますね

 
   
ホホバオイル50g

ホホバオイル50g

価格:1,575円(税込、送料別)



    



同じカテゴリー(親子ヨーガ)の記事
今月の予定
今月の予定(2018-10-03 17:04)

今月の予定
今月の予定(2018-02-05 10:40)


Posted by こまめちゃん at 18:50│Comments(0)親子ヨーガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
今週の親子ヨガ(ハピヨガ)
    コメント(0)