2ヶ月から歩くまでのベビーとママのためのヨガサークル!
【はぴよが】のブログへお越し下さりありがとうございます。


■BABY YOGA・MAMA YOGA
場所:青少年の家
日時:毎週木曜日
   午後12時から13時 子連れOKママヨガ
   午後13時15分から14時45分 ベビーヨガ・産後ヨガ
費用:ママヨガは1,000円 ベビー産後ヨガは1,500円(税込)
持ち物:ママヨガ お子様の水分補給、おもちゃ
    ベビー・産後ヨガ バスタオル・ベビーグッズ・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。また公共施設の為夏休み等長期休暇時はお休みになる場合がございます。
ご了承下さいませ。

▶︎ はぴよがBLOG TOP
▶︎ ベビーヨガについて
▶︎ 子連れヨガについて
▶︎ 時間・料金&会場
▶︎ お問合せ&お申し込みに関して


2010年09月13日

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子9月8日のハピヨガの様子です。
更新が随分遅れました・・・・先週はラジオ出演やら今勉強中のヨガの勉強やら、イベントの準備、はたまた頼まれたその他のお仕事まで、叫びたいくらいに忙しいです。
ヨーガでは「目の前のやるべきことを、しっかりと確実にやりぬく事」が大切だといわれているので、手抜きの無いように頑張ってます。でもブログ更新はすっかり遅れてしまいましたね。すみません。


やっと動画をアップできました。お待ちどうさま
今回の写真はいつもクリクリおメメで笑顔のハピベビ君が、ヨーガとお遊びタイムが終わった時に見せた表情です。ちょっぴり「今日は小悪魔顔であっかんベー」なんて感じ。
1歳をすぎ、段々ベビーから幼児へと自我を感じる表情が出てきましたね。

それもまた、可愛いのです。ママを挟んで「いないいないばぁ!!」をしているときは凄く笑顔でいつもと変わらない天使ちゃんだったけど、疲れた所にカメラをむけたら・・・・
「べー」っと何かでてきましたよ。
そんな表情もまだまだ可愛いです。

今回は久しぶりのオイルマッサージです。



9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子
 なんだか手のオイルが気になるのか・・・手をパクリ。おててのマッサージは大好きだけど、おなかになるとうつ伏せで遊び出しちゃいました

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

初めてのオイルでのマッサージです。逃げてしまうこともあったけど、やってもらっている間は気持ち良さそうな笑顔や表情を見せてくれました。

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

「お顔をびよーん」
トップの写真とは打って変わってのお茶目な一枚。ママがいつもしてくれているのか、いつも気持ちよくマッサージを受けてくれています。背中の時はとろけそうだったね

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

こちらも元気いっぱいですが、好きなところの時はニコニコご機嫌。やっぱりオイルのおててが気になるのか、お口に入れて指を舐めちゃいました


9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

気が付くと、こちらも指を舐め舐め・・・おしゃぶりとは違うので、これはオイルですね。ハピヨガのベビーマッサージオイルはベビーマッサージに推奨されている、スイートアーモンドオイルです。肌への浸透性もよく、口に入っても安全なオイルを選んでいます

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

よーく見ると、口から何かが出ています・・・・・・

うつ伏せでマッサージされている時にタオルをかじって、糸をびよ~~んと出してしまいました。
この姿勢は「コブラのポーズ」背筋を鍛え、両腕で体を支える練習にもなるポーズ。さすが、初回から参加のハピベビちゃんはいつの間にやらポーズを取得していました。

9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子

オイルの容器をしっかり握って、足りなくなったママにちゃんと渡してくれていました。おりこうさんだね。成長したベビーはこのようにお座り状態でのマッサージでも可。ベビマはコミュニケーションでもあるので、こうでなければならない!!はないのです。刺激と愛情はちゃんととどいてるんだよ~


本当はココで動画を入れたかったのですが、近いうちに更新していれて置きますのでお楽しみ!!

後半はママの動きは少しにして、座布団のぼりや坂のぼりに挑戦。月齢によってちょっとの事でも動きに差が出てしまいますが、ベビーは出来ないとはおもわず、新しい刺激や遊びを自分なりに楽しんでいました。
ママも一日の違いは大きいのです。その子のスピードでの成長を見てあげてくださいね。昨日より、一ヶ月前より動きは変わっているはずです
。「もうこんなことも出来るんだ~」
「いっぱいいろんな事が出来るようになってきたんだなぁ・・・」

とわがこの成長を見守ってあげてくださいね。そしてハピヨガで沢山のベビー達と触れ合う時間やいろんな刺激を与えているご自分をほめてあげてください。そして産後ヨガでの体ケアで自分にも愛情を与えてあげてくださいね。骨盤運動は是非おうちでも実践してください。

さてさてベビーたちの動きに話を戻すと・・・・


坂を前向きで下りる子、お尻から降りる子、様々。立った10センチぐらいの坂でもベビーには物凄い刺激になります、
家にテーブルが無くても、ダンボールで坂を作ることだって出来るのです。

坂を上るのは、足首と足の裏をしっかりと使う歩行訓練にはとっても重要。歩けるようになってもやらせる価値のある遊びです。そのうち転がってみたり、坂の途中から下りてみようとしたり、ベビーなりに体をどう使って動くかを考え練習する遊びになりますよ。


次回のハイハイクラスでは、家にあるものをおもちゃに変身させよう!!を行ないます。ゴミ箱に行く前にちょっとおもちゃに変身させるだけなので、ベビーが、かんだり、潰したりしてダメにしてもママも怒らなくて大丈夫。使い捨て感覚のおもちゃつくりをしたいとおもいます。もちろん1時間の親子ヨガはやりますよ!!ヨガ後のお喋り&ママヨガの時間に行ないたいと思います。持ち物は別途メールします。

今月で卒業かな・・・と言っていたママ達に私からのおくりものです。お役に立てると嬉しいです。
      



同じカテゴリー(親子ヨーガ)の記事
今月の予定
今月の予定(2018-10-03 17:04)

今月の予定
今月の予定(2018-02-05 10:40)


Posted by こまめちゃん at 11:31│Comments(0)親子ヨーガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
9月8日のハピヨガ(親子ヨガ)の様子
    コメント(0)