2ヶ月から歩くまでのベビーとママのためのヨガサークル!
【はぴよが】のブログへお越し下さりありがとうございます。


■BABY YOGA・MAMA YOGA
場所:青少年の家
日時:毎週木曜日
   午後12時から13時 子連れOKママヨガ
   午後13時15分から14時45分 ベビーヨガ・産後ヨガ
費用:ママヨガは1,000円 ベビー産後ヨガは1,500円(税込)
持ち物:ママヨガ お子様の水分補給、おもちゃ
    ベビー・産後ヨガ バスタオル・ベビーグッズ・水分補給

※開脚屈伸できる服装でお越し下さい。また公共施設の為夏休み等長期休暇時はお休みになる場合がございます。
ご了承下さいませ。

▶︎ はぴよがBLOG TOP
▶︎ ベビーヨガについて
▶︎ 子連れヨガについて
▶︎ 時間・料金&会場
▶︎ お問合せ&お申し込みに関して


2011年06月11日

ありがとう・・・・

ブログをアップしようと思ったら、カメラを車に置きっぱなしなことに気が付きました。
旦那様が乗っていってしまったので、今日はつぶやきのような記事です。


皆さんは一日どれくらい「ありがとう」と感じてますか?また声に出していますか??


ヨガは体操のように体を動かすものと考えがちですが、実は生き方そのものです。


怒らない・盗まない・嘘をつかない・・・・してはいけない項目も沢山あります。
苦労、感謝、瞑想、熟考(よく考える)・・・・たくさんしたほうが良いという項目もまた沢山あります。


ありがとう・・・・私はなるべく「ありがとう」を言うようにしています。それは子供に対しても同じです。
少しでも何か取ってくれたり、「ご飯が美味しいよ」等私を嬉しくしてくれる言葉をかけてくれたとき・・・

ヨガをする前の私は、会社の人や家族以外の人には言っていたかも知れないけれど、家族にいちいち「ありがとう」なんて言っていなかった。


でも「ありがとう」って言えるって事は、それだけ誰かが私に何かをしてくれている証拠なんです。


最近私がハマっているドラマ「グットライフ」わっ君可愛いですよね。毎週号泣してます。

子供が生きていることさえも実は「ありがとう」なのです。ありがとう・・・・
旦那様が働いてくれている。それも「ありがとう」そのお陰で、暮らし食べていけるんですから

人にたくさん「ありがとう」を言うとそれが自分に帰ってくる。それもヨガの教えです。

私の先生は「これでいいのだ!!」「この世は自分の心の合わせ鏡」これが口癖です。

確かに、良いことも悪い事も「これでいいのだ!!」不幸が実は幸福だったことも実際あるのです。人間万事塞翁が馬って知ってますか?それが良いたとえ話です

また自分の心に余裕があると、たとえば子供がコップの水をこぼしても「まったく~」の一言ですんだり
例えば旦那様が育児に協力してくれないと不満が沸々しているときに同じ事がおこったら・・・

ありがとう・・・・ 「何してんの!何回やればわかるの!!」と実際の怒りの対象は子供でもこぼれた水でもないのに、ひたすら感情を発散できるタイミングの出来事に自分の怒りをぶつけてしまったり・・・・子供にしてはとばっちりです。

大人だって、手を滑らせて水ぐらいこぼすのに、実際自分がこぼしても「私!!何やってんの!!!」と自分に激しく罵声を浴びせないですよね??そそっと拭いておしまい。それぐらいの出来事のはずなんです。


ありがとう・・・・ヨガでは、物の見方を少し変えるだけで、自分の気持ちを客観的に見れ、それによって、行動態度も変わるものです。

とりあえず、家族から「ありがとう」をはじめてみてくださいね。一日一つでも大丈夫。

貴方がどれほど皆に愛され、たくさんの事をしてもらっているか、させてもらっているかが実感できます。

お母さんが「ありがとう」を言っていると自然と子供も他者に「ありがとう」が言え周りから大切にしてもらえますよ。また自己肯定力がつき、いわゆるキレやすい子にはならないはずです。

ヨガ的な行き方で皆様の心が少しでも豊かになりますように。とりあえずは見返りの「ありがとう」は求めてはいけないですよ!!
ありがとう・・・・



同じカテゴリー(yogaの考え方と育児)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
削除
ありがとう・・・・
    コメント(0)